

A Happy New Year! 2017


       Bonne année!

           あけましておめでとう!
alice2017nenga.png

テーマ : 年末年始。
ジャンル : 日記

facebookアカウントの不具合(早い話が凍結!)について

FB凍結ページ

10日程前に私のFacebookの個人アカウントが凍結されてしまいました。
何の告知もなく、朝起きたらいきなり凍結されているという酷い仕打ちだったので、
前日までメッセンジャーでやりとりしていた皆様にはご心配をおかけしました。
私自身びっくり困惑しました。

急にいなくなり友達の皆様にもご心配をおかけしてたと思います。
ですが私は元気です!

引き続き、ご迷惑をおかけしておりますが、復旧のめどはまだないので、
他のSNSやwebサイトをご覧いただけたらと思います。

私へのご連絡は
このブログからでも、webサイトのコンタクトフォームからでも、各種SNSからでも、普通にメールや電話でも、いろんな方法があるので、どこからでもコンタクトいただけたらと思います。

私はいままでFacebookに依存してたところがあったので、それはおろかだったと、こうなってみてわかりました。
とくに海外の友達や、渡航先の現地でしりあったや人々など。ホストファミリーだったり、海外でのイベントに参加した時の仲間だったり。
SNSなんて何の保証も無いのだから、大事だと思う人とは、他の複数の連絡手段を交換しておくべきでひとつのSNSで繋がって安心しているのは大きな間違いでした。いまさら気付きました。反省。
今回、3000人弱のとの繋がりを失ってしまい痛いです。

これからは(というかむしろこれを機に)他の各種SNSでガンガン繋がっていきたいと思ってますので(もちろんメールや電話やリアルも。笑)引き続き、これからもどうぞよろしくお願い致します。

以下よろしくお願い致します。
↓↓↓

twitter: tokyo_alice
https://twitter.com/tokyo_alice

linkedin: tokyoalice
https://jp.linkedin.com/in/tokyoalice

instagram: tokyoalice_illustar
https://www.instagram.com/tokyoalice_illustar/

tumblr: tokyoalice
http://tokyoalice.tumblr.com/

Website: www.tokyoalice.com
Websiteのコンタクトフォーム: http://www.tokyoalice.com/contact.html

Trick or Treat!

Trick or Treat! from TOKYOALICE

haloween360dpi_ok1_ss.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

東中野教会 キャンドル・イブ礼拝 + キャロリング

東中野教会のキャンドル・イブ礼拝へ。

eve1small.jpeg

鈴木重正牧師のお話がとてもとてもとても良かった☆

eve4.jpg

鈴木牧師と一緒にご近所さんのキリスト教会を3件(日本基督教団中野教会、日本福音ルーテル スオミ・キリスト教会、桜山キリストの教会)訪問し、キャロリング。

eve3small.jpeg

最後は駅前で別の教会の方達とも合流して一緒に。

寒いがほっこり楽しかった♪

ZEBRA Gペン

漫画家でない私がGペンを使っているのは意外だと思われるかもしれないですが、

イラストを描き始めた時、まずは自分に合いそうな画材や道具を探しました。
とりあえずあらゆる画材を色々と試してみて…「これだ!!!」っと思ったのが、Gペンでした。
たしか1995年頃だったと思います。
その後しばらくして、Gペンで描いてPCで色をつけるというスタイルになりました。
以来ずっとZEBRAのGペン先を愛用してます。

そんな私が、最近ZEBRAの方にお会いする機会がありました。
お話をおうかがいし、
なにやら最近Gペンの新作が出たそうです。
その名も、チタンGペンプロとハードGペン!(なんか、名前からしてカッコいいし...)
http://www.zebra.co.jp/gpen/

ZEBRAのG推しの私としては、
さっそく買って試さなくては!!です。

と思ったところ、ご厚意でいただいちゃいました。

IMG_4224.jpg

ずっと使って来たZEBRAのGペン先をZEBRAから直接いただいいただける日がくるなんて...光栄至極です。なんか嬉しー。

というわけで今から使うのがすっごい楽しみです(-^_^-)
今までのGペンとどういう風に描き味が違うのか興味津々なのです。

「進化した新しいGペンで更にカッコいいイラスト描いちゃうもんね~!ワクワク☆」って気分で、作品作りのモチベーションがあがりまくりです♪

議員会館訪問と国会議事堂見学

衆議院議員の鷲尾英一郎先生にお会いに国会事務所へ行ってきました!

IMG_3713.jpeg

先生のポジティブオーラを浴びて、テンション上がってめっちゃ楽しかった!!!

国会事務所訪問の後、国会議事堂を見学させてもらったんだけど、思いがけないレトロアンティークな感じに興奮!

IMG_3715.jpegIMG_3718.jpeg

調べたら国会議事堂って着工1920年!アールデコ好きの古いモノ萌えの歴史好きな好奇心旺盛な私にとってツボの要素が満載!

IMG_3717.jpegIMG_3720.jpeg

最古級(カンブリア紀?)の石で出来た壁を触ってみたり、昔馬車が通ってた頃馬の水飲み場だったという噴水をみて感慨深い気持ちになってみたり、いろんな由来や歴史的な話が興味深くてワクワクドキドキ!旅行で観光している時のような気分になったよ。

IMG_3725.jpegIMG_3728.jpeg

国会食堂!記念にご飯w

IMG_3732_tes.jpeg

なんと半日近く居ちゃったよ。
小雨でも楽しかった♪(-^_^-)

未年!あけおメェ〜♪

羊2015年賀alice2s

あけましておめでとうございます!
年末年始を実家でゆっくり過ごし、東京に戻って来ました。

さて、今年はどういう年にしていこうかな?
今年は未年。モフモフ柔らかくて可愛くて暖かくてハッピーみたいな感じかな。

ひつじのことを考えた事はあまりなかったけど、
イラストを描く為の資料検索で見つけた動画が可愛いすぎてハマったかもw→コレね!

新年の初売りでひつじ風パジャマを買いましたw(ぐっすり眠れそう)
因に動物占いはひつじです=^_^=

今年もよろしくお願いします。

SWAN♡

冬は白鳥☆

swan01.jpg

swan02.jpg

白鳥鑑賞 @新潟県柏崎市西山町長嶺大池
大池の近くのカフェでひとやすみ @吉屋菓子店

きよしこの夜☆ 東中野教会 クリスマス礼拝

メリークリスマス☆

クリスマス本番25日は東中野教会の夕礼拝に行きました。

「きよしこの夜」の作詞(訳詞)をした由木康が初代牧師という教会でクリスマスの夜に「きよしこの夜」を唄うという素敵体験でした。

10314471_10204651995076194_8750002527065250854_n.jpg

みんなで映画を見たり賛美歌を歌ったりしました♪
ここは牧師さん(鈴木重正先生)のお話がめちゃめちゃ良いのです。
パイプオルガンの演奏+賛美歌にうるっとしまくりでした〜(*´ω`*)・・・

10415551_10204652374565681_7977890029189929654_n.jpg

実は東中野教会は今月3回目w
私はクリスチャンじゃないんだけど、牧師さんの話が面白くてわかりやすくて興味深くて、自分の中の知的好奇心や感性が揺さぶられ、もっともっと話が聞きたいと思ってしまうのだー。
で、なんだか幸せで優しい気持ちになるんで、また行きたくなるような。
小さな教会なんだけど、なんかめちゃ好き(=^_^=)

東中野教会

日野原先生

体調崩し、微熱と頭痛と吐き気と関節痛でめちゃめちゃ調子悪い。


が、、、日野原先生のクリスマスメッセージを聞きにレッツラゴー♪

hinohara1.jpg

後ろの席は混んでいて立ち見もいるのに前の席は空いていたw
おかげで前から3番目の席に座れ、良く見えた(ラッキー)

hinohara2.jpg

パイプオルガンの相乗効果もあいまってうるっときた。
無理して行ってよかった。

今の自分の気分に合ったテーマの本。
読んでみまーす!
fon.jpg

選挙の投票もしてきたので、さっさと横になろう。

ハロウィンいろいろ

Trick or treat!

haloween640.jpg


せっかくなんで(!?)
今日はハロウィンに因んだ写真をアップしますw


chicago2007.jpg

これは、シカゴで展示してたとき♪
シカゴは大好きな町です。



ニューヨークに滞在してたとき。

NYmix.jpg

即席カボチャでパレードに参加♪
なんか自由の国にきたんだなぁ...って思いました。



デトロイトで展示してたとき

chris.jpg

展示の合間にスーパーに買い物へ
(店頭に並ぶカボチャをみてアメリカを感じましたw 写真は友人クリス)
そして、The Smashing Pumpkins のビリーコーガンにサインもらっちゃったw




そんなこんなで、今年は東京で。

先日ゾンビの友達と山手線ぐるぐるしました。

zonbi.jpg


なんかもう充分満喫。


IMG_3043_50かきこみ
Trick or treat!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


んじゃ、また。

祝・鷹人さん♪

なんか誕生日ラッシュですw
昨晩はHoney's Collectionの鷹人さんのBDをお祝いに行ってきました♪

リムジン!長い〜〜〜w
t1.jpg

ひゃっほー♪
t3.jpg

私はこのたび鷹人さんの肖像画を描いたのですが、
自分の描いたものが気に入ってもらえて大切に扱われてるとこを見てめっちゃ上がりました=^_^=
(ケーキにもなったみたいだから後で画像拾ってくるっ!w)

鷹人さんおめでと〜〜〜〜〜〜☆
t0.jpg

BD祝ってもらっちゃった。

こうじ君にインテリアのレイアウトを頼まれたので、お部屋を訪れたら
クラッカーと共にあやちゃんとあちゃ君がパーンと飛び出してきて驚いた!:*:。゚*\(★∀<)/*゚。*
BD2_600x450.jpg

あやちゃん、こうじ君、あちゃ君、いつも仲良くしてくれてありがとう。

BD1_600x450.jpg

幸せだ〜(★≧▽^))★☆

手作り

実家から、
手作りの赤しそジュースとハーブオイルが届いたよ。

赤しそs

赤しそジュースをさっそく飲んでみたんだけど、
ベリー系のジュースみたいで美味しい。
身体にもめっちゃ良さそう。

家の庭にどっかから赤しその種が飛んできて、
それが増えたんで作ってみたんだそうな。

ハーブオイルの方も家で栽培したハーブを中心に作ったみたい。
来月、教会のバザー(母はクリスチャン)に出すんだって。

因にラベルは父が書いたってw
なんか楽しそうだな♪ やるなぁ〜

らくがき

iPadケースが殺風景でつまらなかったので
ちょっと落書きしてみたw

ipad.jpg

マクロビオテック

ひっさびさのマクロビ教室。

今日のメニューは、

シャンピオンのケーク・サレ ケッパソース
ニンジンの味噌ポタージュ
色々な豆のサラダ・メランジュ

フレンチで〜す♪

20140919.jpg

中国への旅『第十回・中国国際動漫節』

中国のエージェントに呼んでいただいて『第十回・中国国際動漫節』(中国・杭州)に参加してきました。

上海の空港。
中国抜粋日記用 1- 01
旅の始まり!イエイ!

翌朝起きたら一瞬どこだかわからなかった。
中国抜粋日記用 1- 03
窓を開けると中国の風景が。素敵ざんす☆

私の中で中国のイメージが一気にロマンチックなものに…
中国抜粋日記用 1- 04

宿泊先の屋上と
中国抜粋日記用 1- 05

そこから見た風景
中国抜粋日記用 1- 06
清々しい朝。

ジャーーーーーーーン!『宝田荘』
今回呼んでくれたエージェントの社長の凌さんの山荘。カッコいいね!
中国抜粋日記用 1- 07
毎朝ここでおいしい朝食をいただきました。

そして凌社長は...
朝から優雅に習字してるしw
中国抜粋日記用 1- 08
なんかこういう生活良いなぁって思いました。

朝食は中華粥と山菜を中心に。ヘルシーで美味しくて私好み。
にわかベジタリアンの私にとって中国は食事面がムズいのではと思ってたけど、凌社長が菜食主義の人で良かった♪
普段少食気味の私がおかわりしまくりでしたw
中国抜粋日記用 1- 09
同じく凌社長に招かれていらしていた、ブルースさん・野村さん・通訳の明くん、そしてあぐるくん!
凌社長を囲んで仲良くお食事♪

いよいよ『中国国際動漫節』会場
中国抜粋日記用 2- 10

私の参展(参加)証
中国抜粋日記用 2- 11

私達のブースエリア
中国抜粋日記用 2- 12

イラストパネルが綺麗に飾られてて嬉しかった☆
中国抜粋日記用 2- 13

中国抜粋日記用 2- 14

左から、通訳してくれたスタッフのリーさん、私、あぐる君
中国抜粋日記用 2- 15

夜に『中国美術学院』で交流会がありました(中日動漫交流会)
中国抜粋日記用 3- 18

中国抜粋日記用 3- 19
左から、月岡貞夫監督、あぐるくん、私、手塚プロ 松谷社長、JPN 鈴木社長、可欣監督

通訳の明くんのおうちが経営してるお洒落な茶館『竜渓御茶』へ
中国抜粋日記用 3- 20

お食事そしてお茶♪
中国抜粋日記用 3- 22

とりま、手塚プロ松谷社長を女性で挟んでw(緑の服のかたは中国お茶界の凄い方だそう)
中国抜粋日記用 3- 21

茶館の前で記念写真
中国抜粋日記用 3- 23

昼間はずっと会場であぐる君と奮闘してましたw
IMG_9809.jpg

みんながブースに来てくれた。わーい♪
中国抜粋日記用 2- 17
記念撮影♪

調子にのってます。楽しい〜♪
_MG_9825edit_400x600.jpg

そして、鳳凰創意パークでの交流会(っていうか『中国国際動漫節閉幕式』)
中国抜粋日記用 4- 24
コンクリート工場をリノベーションした不思議エリア。

この背後にある山の上で打ち上げパーティがありました。
中国抜粋日記用 4- 25

中国抜粋日記用 4- 26

中国抜粋日記用 4- 27

杭州最後の日、旧市街地に連れてってもらいました。
IMG_2363.jpg
旧市街地は、なぜかニューオーリンズに似ている気がした。
因に杭州はシカゴに似ている気がした。なんとなくw

杭州から→上海へ移動
中国抜粋日記用 5- 28
旅も終わりに近づいてきました。

最終日の夜
不思議なご縁で九州関連のお食事会に参加させていただきました。
中国抜粋日記用 5- 29

中国抜粋日記用 5- 32
(奥田さん、お食事会誘ってくれてありがと〜!)

そして外灘観光!
中国抜粋日記用 5- 34
万歳!イエーイ!お疲れ、あぐるくん!

皆さんに夜景の綺麗なバーにも連れてってもらいました♪
中国抜粋日記用 5- 33

夜景凄いね!
中国抜粋日記用 5- 30
(皆さん、ありがと〜♪そして、浮かれて終電を逃した2人を無事に宿泊先まで届けてくれた入江さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m)


おまけ
会場でナルト発見!
中国抜粋日記用 おまけ- 0

そして私も忍者にw
中国抜粋日記用 おまけ- 00

にんにん。
中国抜粋日記用 おまけ- 000

滞在中は、あまり余裕がなくてお土産何も買ってなかった...(>.<)
と旅のラストに気付きましたが...
IMG_2440_640480.jpg
凌社長にお茶をいただいた〜☆
自筆の手作りパッケージがアーティスティックで素敵でしょ(*'v`*)

終わり。


この旅、楽しかったです。
しばらく忘れていた刺激やワクワク満載で、夢や希望がどんどん湧いてくるような感じでした。
人生、どんどん冒険しないと勿体ないなって思いました。
出会った人々もみんな素敵な良い方達で。

凌社長とあぐるくんに感謝!!!!!!ありがとーね!謝謝!(*>v<)ゞ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

金髪になりました

夕方ふと思い立って、

久しぶりに金髪にしました♪

写真 2_2s

なんか気分が変わって楽しいわ♪

わははw

"And Your Birds Can Sing"レコ発ライブ@ 渋谷 QUATTRO

私がイラストを手がけた、オムニバスCD、
"And Your Birds Can Sing"のレコ発ライブ@ 渋谷 QUATTROに行って参りました。

JGquatro3.jpg

イラストレーターという職業は引きこもり作業的業なんで、
参加バンドの皆さんとお会い出来て楽しかったです。

記念写真☆Jun GrayとKen Yokoyamaさんと金井君と私☆
JGquatro1.jpg
ジュングレー!記念すべき第一弾でかかわらせてくれてありがとー!

JGquatro2.jpg
記念写真大会w☆女子全員集合!+Junさん!+Kenさん!☆

And Your Birds Can Sing/Jun Gray Records
/レコ発ライブ@ 渋谷 QUATTRO
act:FLiP/FOUR GET ME A NOTS/SCOTLAND GIRL/tricot / UNLIMITS
http://jungrayrecords.com/

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

イメチェン

ヘアスタイル変えようかな〜みたいな。

過去の自分の写真を見てたら、
金髪にもどしたい気持ちが沸々と...

年末だからかなぁ~w

金髪

金髪時代の写真w

もう一枚w

2002tyo.jpg

マクロビオテック

GWなのでなにか新しいことを始めようと思い、
ついにマクロビオテックの
お料理教室に申し込み、行ってきました☆

microbi_s.jpg

・グリンピースとパセリの洋風混ぜご飯
・焼きかぶらのバーニャカウダ風味
・春野菜と豆腐のヴァプール(蒸しスープ)

写真はただのヘルシーに見えるかもだけど(笑)
めっちゃ美味しかったよぉ〜!
味付けはフランス料理と和食の融合っていう、
そんな感じのベジタリアンクッキング。

月イチで半年間通うのだ♪

フレンチマクロの岡田英貞シェフの教室です〜☆

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

犬も歩けば棒にあたるの毎日。

ロフトのインストアイベントで、
今度の日曜にライブペインティング(似顔絵?)するんだけど、もう時間がない!
必死で自宅外で、一人じゃなくて、誰か複数の人のいるところで描く練習中!

ってことで、クロッキー会へ。

描いたのはこんな感じ。
hashimotokun.jpg

ポーズは凝ってて難易度高めだった。
時間があれば角度を変えて、いく種類も描きたいような良いポーズ。

でも私は顔を中心としたアングルを練習したかったので、
今日のところはポーズはほとんど無視。

衣装も数回取り替え、小道具もあったり。
描きたくなるツボを押さえてて、飽きない会だった。

ところで、
終わって外に出たらたまたまそこに楳図かずお先生がいたという!

絵を描くみんなにとって縁起良い兆候だよね☆
先生を囲んでみんなでグワシ!

u.jpg

その後はみんなでご飯会。わきあいあい。楽しかった。

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

『マグニチュード・ゼロ』展覧会の打ち上げ

東北大震災復興支援イラスト集
『マグニチュード・ゼロ』展覧会の打ち上げ
@アップリンク・ギャラリー

打ち上げの前にしりあがり先生のトークショーあったのだ~☆
しりあがり先生とは京都の国際マンガミュージアムでの打ち上げの時にもご一緒させていただいた。
mzeroshirisensei.jpg
『おらぁロココだ!』『夜明け前』は何度も読み返してるので、
セリフも結構暗記してるほどですしわたし。オホホホホー。
楽しかった。


そして、
CMディレクターで映画監督で東北新社の中島信也さん。
我が母校の校友会の会長で、
最初は創立80周年総会の時にスタッフの方にご紹介いただいたのが。数年前。
マグニチュードゼロで再びお会いできて嬉しかった☆

この写真、信也さんが携帯でとってくれた♪
nakajimashinnyasan.jpg
偉い人なのに、いつもめっちゃ気さく!

メーデー行ってきた!

インストアイベントに向けて、自宅外で絵を描く練習。
そんなわけで、
週末スケッチブックを持ってメーデーに行ってきた。


メーデーだから、私も気分はMODGIRL。
メーデーの元オフィシャルカメラマンの太郎ちゃんが撮ってくれたよ。
mayday2.jpg

久しぶりに大貫憲章さんにお会いした!
久しぶりだね、どうしてたの?元気?みたいな。
いろいろアドバイスしてもらっちゃった。
どんどん外に出てった方がいいっていう事。
なにげに、かっちんにも同じようなこと言われた。

夏のロンドンナイト楽しみ~!

そして、
モッズ界のドン、メーデーの主催者 黒田学さんと
DJ 加藤直樹さん!
maydayKKA_201402010124145aa.jpg

学さんは以前私が所属してた事務所の社長で、
直樹さんは私のマネージャーっす。

そんなわけで、メーデーは私にとって、のびのびアットホーム。
知り合いだらけの友達だらけで完全安心リラックスモード。
なので絵も沢山描けた。

自由にのびのびマイペース。
無理のないナチュラルな気分。
なんか気持ちが軽くなったような。

気分が変わったら自分を取り巻く空気感も変わった。
爽やかだ。
写真、テカってますが...(笑)
mDayOKA_20140201012452318.jpg

メーデー。行って良かった!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

2012

今年もヨロシクおねがいします!
2012dragon.jpg

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

忘年忘年

実は、私はわりと体が弱いんですが(笑)
最近ティップネスに通ってトレーニングしてるせいか、
今年は風邪もひかないわ。めちゃめちゃ元気。
なんかパワー有り余っちゃって。今年は忘年会や飲み会をハシゴまくりしてみました。

ではでは、
来年もヨロシクです!

テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

今週誕生日だったんで

以前住んでた家の近くの大好きなレストランでご飯を食べました。

bd1.jpg

友達が祝ってくれて、なんだか幸せな気分になりました。

bd4.jpg

ふと山下君が鞄から取り出したのはアンティークポラロイド。びっくりした!
やっぱりさすがのカメラマン。

bd3.jpg

日頃の毒も洗い流され、穏やかな優しい気持ちに...。
この幸せな気持ちがこのまま続きますように。。。

bd2.jpg

あやちゃん、やましたくん、くどーくん、いつもここぞって時にありがとー♡

bd6.jpg

bd5.jpg

楽しかったぁ♡

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

ただの独り言

たまたま渋谷にいて時間が余ったので、
ふらりと松濤公園へ。

世紀末から21世紀初頭にかけての9年間
徒歩三分くらいのところに住んでいて、
暇な時、頭を冷やしたい時、気分転換、考え事、読書、散歩がてら...etcなど、
なにかと此処で時間を過ごした想い出の場所w
渋谷生活最後はいろんな事が嫌になっていて、
松濤公園も二度と見たくない(行きたくない)ような気分だったけど、
久々に行ったら、清々しい懐かしさを感じた。
良い意味で、ノスタルジー気分満載。懐かしの此処。やっぱり此処が好きw

x2_58979fb.jpeg

アヒルがいないんだけど、死んじゃったのかなぁ。
カメが池をスイスイ泳いでるのは変わんない。
親ガメが先頭になって泳ぐすぐ後ろを子ガメや孫ガメがくっついて泳ぎ、
親ガメの甲羅や顔を子ガメがパンチしたりじゃれあったり。
そんな光景は微笑ましくてついずっと見続けてしまう。

「もし戦争や大震災が起こったら、焼け野原や瓦礫の中で何か始めるとして、
アリスはやっぱり絵を描き始めるんじゃない?
そんで、やっぱり俺は歌を唄うと思うよ。
俺たちは腐ってもアーティストだからさ。」
みたいな事をミュージシャンのヒトに言われたのをふと思いだした。

こんな時期だからやっぱりチャリティーに沢山誘われる。
いかにもな事も、つきなみな事も、そらぞらしい事も、
言いたくないし、描きたくないし、やりたくないのは、意識し過ぎなのかもだけど、
軽い気持ちで、というのができない。適当に、っていうのもできない。
今回の震災後、なんだかんだで、いろいろ考えてたら描けなくなった。
でも明日からは描き始めよう。

帰り道、歩いていると路上にネズミが死んでいた。
通り過ぎて、しばらく歩いて、
やっぱり気になって引き返して、
花壇に避難(もう死んでるけど)させ、埋めた。
土をかける前に頭をなぜてあげた。
ばい菌がついてそうとか汚いとか言われるのだろうけど、
そんなの石鹸で手を洗えばすむことで、放射能がついてるわけでもない。

サマータイムブルースが聴きたくなってyoutube検索。久々に聴いた。http://youtu.be/dVn0Aet0Bs8
で、偶然みつけた原発推進音頭。すごい皮肉。清志郎はすごいや。http://youtu.be/cgTeQpw_tSI
ついでに、尾崎豊のCOOKIEって歌が好き。http://youtu.be/V5Grdr70v6U

あー、クッキー食べたい。
なんとなくカレーも食べたい。
ミルクティー飲みたい。
ポカポカした日曜の午後に優雅に飲みたい。
好きな人にキスしたいような気分。
だけど好きな人はいない。
リスは好かれるのにネズミは嫌われる。
しっぽを隠せば同じ。
松濤公園のカメが可愛い。
動物はみんな可愛い。
春の優しい雨の中、わざと傘をささずに歩くのが好きだけど、
どちらかというとガンよりもハゲになるのが怖くて、今年は出来ない。
放射性廃棄物の最終処分場が決まったら、
その真上に新しい首都を作ったらいいと思う。
少年漫画のバトルものにハマっている。
イタチが好き。ギンが好き。
早死にする天才が羨ましい。
忙しくしてたいけど、ゆっくりもしたい。
どっか行きたい。旅行したい。
まだ行った事のない処に行ってみたい。
いつかみた場所にも、
もう一度行ってみたい。

全部独り言。

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

Merry Christmas!

アルバムを整理してたら
初めてNYへ行った時の写真が出てきました。

ラジオシティ (クリスマススペクタル・くるみ割り人形をみました)
chny1.jpg

ロックフェラーセンター
chny2.jpg

ええっとこれはどこだ?メイシーズ?
chny3.jpg


ではでは皆様、
メリークリスマス!

テーマ : クリスマス
ジャンル : 写真

ローリーさん

ローリー寺西さんとのツーショット写真。
さっき届いたのでさっそくアップしちゃう!
先月のハロウィーンのパーティの時のなんだけど、らしくていいっしょ -^_^-

ROLLY400x300.jpg

しかし、ローリーさん流石にきまってるね。
最近私は外出時もわりとスッピン気味だったので、
この写真見てたらゴスメイクを俄然やりたくなってきた。
ゴスだよゴス!白塗り+目の周りは真っ黒で...。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ギャングステージ25周年行ってきた

黒田マナブさん主催ギャングステージ25周年!ってわけで、
昨日はお祝いにイベントに遊びに行ってきたよ。

マナブさんの主催する二つのイベント、
ギャングステージは25周年!モッズメーデーは30周年!どちらもロングラン。
続けて行くっていう事は凄い事だと思う。

実は私は以前マナブさんの事務所(サウンドテリア)に所属していたので、
いまだにマナブさんとキョーコさん(奥様)にお会いすると、なんだか妹分の気分になってしまうのだ。
昨日は久しぶりに二人に会って話をしていたら気が緩んで、うかつにも涙が出てしまった。
二人の優しさに癒された。そんな私は幸せかもしれないと思った。

しかしモッズシーンの人達のあの変わらない若さや美しさというのは何なんだ?
美意識の影響?日頃スタイリッシュな生活をしてるから?それとも遺伝的なもの?それとも...?
初めてお会いしたのは97年頃、その頃からまるで変わっていない...どころか更にステキさが増している!?
若い!若すぎる!なんていうか吸血鬼の一族みたい。

アンチエイジングの秘訣を聞いてみた。
キョーコさん「ホットヨガおすすめ~。岩盤のがいいよ!」
マナブさん「夢を追い続けてるからね~!」
と明るく答えてくれたW

IMG_3146_s_201401312346276a4.jpg


なつかしメンツが揃ったので記念写真。
左から、社長・所属アーティスト・マネージャーでした(元)...^^ というわけで

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

名古屋

いままで会った事のなかった従兄弟が実は名古屋に居ると。
結婚式によばれたので、出席するために名古屋へ行く事に。

名古屋に行くのも初めてだし、其所でまだ会った事のない従兄弟に会う!
ってわけで、
行く前からテンション高め。
着いてからはますます楽しくなって、ずいぶん浮かれてしまったよ。

IMG_3095.jpgIMG_3096.jpg

結婚式は明るくて幸せ感いっぱいめちゃめちゃロマンチックなすっごく良い結婚式だった。

IMG_0192.jpg



さて、今回は両親も一緒で、家族旅行気分。
初名古屋だしせっかくだから観光!

ってわけで、名古屋城と犬山城へ。嗚呼、日本情緒。
西洋のお城や様式美は大好きだけど、日本のお城も大好きなのだ。

まずは名古屋城。
やっぱり日本の城はカッコイイ!男っぽいね。
IMG_0177.jpgIMG_3089.jpg
外にはなにげに織田信長様がいたよ。

IMG_0181.jpg
浮かれてしゃちほこに乗ってしまったよ。


犬山城。
600年前に建てられた現存する日本最古の城だって。
お城の規模は小さいんだけど、歴史を感じる重みがあって、古さがめちゃカッコ良かった!さすが国宝。
IMG_0195.jpg
ある意味ゴス。カッコ良かった。

IMG_3107.jpgIMG_0197.jpg
天守閣から望む景観は絶景で、もってかれた。
すぐ下を木曽川が流れてるのだけど、これがヤバかっこ良し。
当時(昔)の城の人達も此処からこの眺めを見て何かを思っていたのかな...と
ボ~~~~~~とした。

IMG_0206.jpg
時間が止まったような不思議な感じの城下町。

両親と一緒の旅行も久しぶりで、
なんだかめちゃくちゃ楽しかった~~~。
親戚もいとこもみんな優しい良い人達で逢えて嬉しかったし、楽しかった~。
ジュンヤ君、おめでとー!
雅之君、犬山城つれてってくれてありがとー!




おまけ:
IMG_0168.jpg
宿泊したホテルのロビーで見つけたメルヘン

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

夏の終わりに

『人魚姫とイルカに乗った星の王子様』
ningyo.jpg



なんだか夏らしい事がしたくて、
江ノ島。

今年の夏は、
風邪ひいたり、展示でバタバタしてるうちに
あっというまだったので、

夏を味わいに
お友達のあやこちゃんとあいちゃんと海へ行きました。

IMG_5249.jpeg

夏の終わりに
どうにか滑り込みセーフで夏を満喫!?
浜辺はイイ感じで爽やかな風が吹いてて気持ちよかった。

夕暮れもキレイでした。

IMG_6807.jpeg

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

twitter始めました。

携帯をiPhoneに変えて、そろそろ慣れてきたので
今度はツイッターもやってみます。

ってわけで、今日からtwitter始めました。
followerよろしくです。

http://twitter.com/tokyo_alice


ウサギ展の方はイイ感じで超可愛く仕上がってます。
来週木曜日まで開催してるのでぜひいらして下さい。

私は今日はこのあと18時か19時~20時に会場にいってます。
写真を撮ってきたらまたアップします!

USAGI展@lov-lab.com
4/6~15 13:00~20:00(最終日18:00迄)
http://www.lov-lab.com/
渋谷区神宮前4-28-16 TX101ビル3F

alicesakuraB.jpg

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

メリークリスマス

xmasmovie2000_sweb.jpg
これは10年位前に師匠のkotarockとタッグを組んで作ったモノなんですが、

door200012.gif
クリックすると新しいウィンドウが開いて動画がはじまります~~~。

メリークリスマス!!!

テーマ : 映像・アニメーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

ノスタルジー

わかる人しかわかんないと思う写真。
1362762219_239.jpg

1362762219_160.jpg


というわけで、同窓会に参加するため、
母校のムサビへいってきたのですが、
卒業後、気づいたらいつのまにか凄い歳月が流れていてびっくりでした。

帰りに、通学路を実際歩いてみたり、住んでたアパートを見にいってみたり、
玉川上水を散策したりして帰りました。

変わったとこも少しはあったけど、あの辺りは全然変わらない。ほぼ同じ感じ。
当時見慣れ続けた背景が飛び込んできて、郷愁。
帰ってきてからもずっと当時の事など思いだしてぐるぐる回想...
ボ~~~~~~~~~~~

いろんな事を振り返ってみて、あの頃の夢や気持ちを思いだしたり、
一種のユートピアみたいな理想的な環境で過ごした楽しかった日々を思いだし、
この後の人生をどうように生きたいのか?現時点を見つめ直し自身の方向性や軌道修正について
じっくり考え直すよいきっかけとなりました。

今年一年の反省もふまえて、来年はより理想に近づけるよう、
やんわり思ってはいたけどいままで出来なかった夢にむかって
勇気をもって一歩踏み出そうと思いました。

いつのまにか見失ってたものを取り返し、もっとのびのびと自由に。
そして、人生をいきいきと生き切りたい。。。

「年末に母校」
おすすめです!

テーマ : 人生=ART だ!
ジャンル : 学問・文化・芸術

ハロウィーン

仮装大好き!しかし今回は時間がなかったので新春イベントの時に作った巫女で。
ふとうちらみんななぜか赤か白だったわ。ハロフィーン2009
プロフィール

トウキョウアリス

Author:トウキョウアリス
東京Aリス / TOKYOALICE

職業:Artist 



東洋と西洋のおとぎ話や神話をモチーフに日々の夢と現実の狭間を描く。各国で精力的に作品を発表し、各地でのコラボワークや実験制作、広告出版物へのイラスト提供、キャラクターデザインなど、ボーダーラインを飛び越え活動を展開。




略歴:武蔵野美術大学卒業



2002年 -
英国ロンドンでの初個展が話題となり、雑誌「DAZED & CONFUSED」等イギリスのマスコミにとりあげらる。
原宿LAPNET SHIPで国内初個展。



2003年 -
渡米



2004年 -
アメリカ初個展をNYで開催後、シカゴの「Artec 2007」に招待されメインアーティストとして展示。
ロンドンで2回目の個展、さらにデトロイトでも個展開催。

アメリカ最大級のフェスティバル「SXSW」「JAPAN Nite」ポスターにイラストが起用。(翌年よりキャラクター担当として現在に至る)
フランクフルトのMagazin誌のワールドカップ特集号に起用され表紙を飾る。



2005年 -
六本木ヒルズアリーナで「スーパークリエイターズアリーナ2」に参加。
auのフューチャリングアーティストに抜擢され、原宿KDDIデザイニングスタジオにて2度目の国内個展「au style presents- Tokyo Alice Wonderland」を開催。
デトロイト最大級のアートイベント「G.I.A.N.T.S」に招待されメインアーティストとして一部屋もらい展示。(ぶっちゃけ、このフェス私を招く為に作られたそうです。)ついでにアメリカ展示ツアー(シカゴ-デトロイト)。



2006 -
ラフォーレ原宿にて初のトークショウを実施「Punk artist 3」。



2007年 -
ヨーロッパ最大のジャパンカルチャーイベント「JAPAN EXPO」に参加。
ロックバンド"GOGO7188"とコラボで米国展示ツアー(NY-Chicago)。
シカゴのアーテフェスティバル「Artec 2007」に再び招待され展示。



2008年 -
パリのコンセプトストア「KAWAIKO PARIS」にて初のライブペイントを実施。
神戸電子専門学校グラフィック科にて講演。



2009年 -
ATC(The Artcomplex Center of Tokyo)にて初のキュレーションによる「メルヒェン」展を企画開催。
パリの「JAPAN EXPO 」に2度目の参加。
原宿LAPNET SHIPにて個展「ALICEROOM」を開催。
ATCにて2度目のキュレーション「冬メルヒェン」展を企画開催。
米国大手出版社ハーパーコリンズ刊『Gothic Lolita Punk: Draw Like the Hottest Japanese Artists』に作品が16 ページに渡り掲載。

2010年 -
セガのゲーム『End of Eternity』、ブライスドール、北条司30周年展、あしたのジョー40周年、聖飢魔II25周年などアニバーサリー記念コラボ数々。
『ワールドスター・サインボール・コレクション』米国トライスター社・ブラザース社主催ARTIST部門で7球サイン。(オバマ、アンジェリーナジョリー、イチローなど世界の著名人が参加のチャリティです。)

2012
L'Arc-en-Cielの20周年記念にお祝い作品制作。横須賀美術館の所蔵品になりました。
朝日新聞社刊『MagnitudeZERO』プロジェクトに参加。( 京都国際マンガミュージアム他、巡回展示)

2006 -
日本デザイナー芸術学院で特別授業講師。
台東区荒川区共同主催『下町コミッ区』イメージキャラクター担当。
『Magnitude ZERO 特別企画展』ホテルグランパシフィック台場。
『宇宙兄弟トリビュート展』に参加。

2014 -
『国際マンガフェスティバル』東京お台場 実行委員。
第十回『中国国際動漫節』中国杭州に参加。

2015 -
NHKテレビでスペイン語テキストイラスト担当。
『@JAM EXPO 2016』ナビゲーターアイドル キャラクターイラスト担当。

2004年よりSXSW JAPAN Niteキャラクター担当。他、お仕事イラスト等たくさんやってます。笑 詳しくはWEBSITEのプロフィールページへ。

Website: www.tokyoalice.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
